節税 iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金 つみたてNISA 資産運用 楽天証券 マネックス証券 ふるさと納税 モニター調査 ミステリーショッパー ファンド 信託報酬 ポートフォリオ eMAXIS Slim 長期投資 貯金 お金を増やす 節約 老後資金 おひとりさま OL ブログ 投資初心者 資産形成 貯蓄

瑠樺*†RЦКņ★未来の自分にHappy投資★

おひとりさまOL★iDeCoとつみたてNISA|・ω・*)ギスギスしない節約ライフで資産運用★Happyな老後を目指します(*´艸`*)

iDeCo(イデコ)拠出額を考える|・ω・*)

段々と現実味を帯びてきた
瑠樺の個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)ですが、


ここで
拠出金額をいくらに設定するか|・ω・*)

実はその辺はあまり悩んでませんでしたが(笑)
もう1回整理してみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


瑠樺は
★第2号被保険者
★確定型企業年金あり
の会社員なので、毎月の拠出金額は12000円が上限となっています(。•ㅅ•。)


iDeCoは月5000円から拠出が出来ますので、
5000円でもいいんです(。・ω・。)

しかし!
日頃から貯金をする習慣がなく、振り込まれた給料やボーナスは、
永久に普通預金口座に置きっぱなしの瑠樺:(´・ω・`):(笑)


強制的に積立されていくiDeCoはとっても理想的( • ̀ω•́ )✧
年間14.4万円と考えると、もっともっと貯金してて当たり前の金額ですね(๑•́ ₃ •̀๑)


あと実は瑠樺…2年ほど前から…
①タバコをやめました!
②格安スマホ(IIJmio)に変えました!


さらに…独学で資格取得出来たため、
半年ほど前から、手当としてお給料に
2000円プラスしてもらえるようになりました!


以上の事からしても、
限度額の12000円拠出が可能、いや、するべきだ!!d(・ω・´*)

とゆう結論に達しました。


なんか…最近思います。
iDeCoを検討し始めてから、
年取ったあとのこと考えるのも楽しいな♥ღ˘◡˘றってね。

毎月の拠出金額は、節約などで捻出可能な金額、
そもそもなかったお金なんだ、と置き換えて考える事ができる額だと再認識|・ω・*)


瑠樺がおばちゃんになるまで、大きく育ってくれたらいいなぁ(*´艸`*)

f:id:ruka0609193:20180224212651g:plain