節税 iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金 つみたてNISA 資産運用 楽天証券 マネックス証券 ふるさと納税 モニター調査 ミステリーショッパー ファンド 信託報酬 ポートフォリオ eMAXIS Slim 長期投資 貯金 お金を増やす 節約 老後資金 おひとりさま OL ブログ 投資初心者 資産形成 貯蓄

瑠樺*†RЦКņ★未来の自分にHappy投資★

おひとりさまOL★iDeCoとつみたてNISA|・ω・*)ギスギスしない節約ライフで資産運用★Happyな老後を目指します(*´艸`*)

素朴な疑問|・ω・*)iDeCo(イデコ)年の途中で加入したら、年間限度額はどうなるの?

先日、やっとiDeCo運用スタート★といった記事を書きましたが、
運用開始を待ってる間に、ふと思った疑問について書いてみようかと思います。

みなさんの参考になれば…|・ω・*)


それは、今年から始まった、拠出金の年単位拠出にも少し関連するお話(。•ㅅ•。)


以前、年単位拠出に関する記事を読んでいた時、

この年単位拠出への改定によって、
年の途中で加入した場合でも、拠出額をフルに活かせる!

と書かれていた記憶があって|・ω・*)
(とゆうかこの記事を書くに当たって、再度確認しましたが、そう記載がありました)


で、瑠樺もそれなら調整しないと( • ̀ω•́ )✧と思っていた訳ですが、
とりあえず運用開始後に、コールセンターにでも問い合わせして
変更届けの書類を請求しよう|・ω・*)


そう思ってました(。•ㅅ•。)


でも…
ふと思ったんです。


いやいや、でもやっぱ普通に考えたら
さすがに加入していない時期のは…
さかのぼっての拠出は…出来ないやろ(。・ω・。)


で、日頃からお世話になっている楽天証券様へ(笑)
以下の質問メールを送ったわけです|・ω・*)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
iDeCo加入を検討していますが、年度の途中加入になると思いますので、
その場合の年間限度額について質問します。

私の場合、拠出額の限度は月12000円ですが、
年度の途中から加入した場合の年間限度額は、
加入承認された月以降✕月額になるのですか?

それとも承認された月以降で、
年額限度の144000円を拠出出来るのですか?

お手数ですが教えて下さい。
宜しくお願い致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

で、すぐに来たお返事メールがこちら(・ω・三・ω・)


f:id:ruka0609193:20180520233602j:plain



まあ、そうよね!
とってもわかりやすくてd(・ω・´*)

瑠樺の疑問…即解決でした( •̀ω•́ )و
 
やはり、加入資格を得てからの月数しか拠出できない、と。

  

こんなん考えるの…
瑠樺だけですかね•́ω•̀)??(笑)