節税 iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金 つみたてNISA 資産運用 楽天証券 マネックス証券 ふるさと納税 モニター調査 ミステリーショッパー ファンド 信託報酬 ポートフォリオ eMAXIS Slim 長期投資 貯金 お金を増やす 節約 老後資金 おひとりさま OL ブログ 投資初心者 資産形成 貯蓄

瑠樺*†RЦКņ★未来の自分にHappy投資★

おひとりさまOL★iDeCoとつみたてNISA|・ω・*)ギスギスしない節約ライフで資産運用★Happyな老後を目指します(*´艸`*)

iDeCo(イデコ)とつみたてNISA|・ω・*)

なにかと比較されやすい、個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)と、つみたてNISAですが
やっぱり手軽さで言ったら、つみたてNISAの勝ちですよね( •̀ω•́ )و


実際瑠樺も、iDeCo検討の副産物としてつみたてNISAを検討、運用を決めましたが
つみたてNISAは口座開設申請からスタートまで
1ヶ月かかってません( •̀ω•́ )و


iDeCoはいつはじめられるのやら(∩´∀`)∩



税制面では優遇されてますし、iDeCo枠フル利用した上で、
もう少しがんばれる人用のつみたてNISA( • ̀ω•́ )✧といった感じなので、
iDeCoに軍配なのはわかります(・ω・三・ω・)


でもぶっちゃけ…
申請から運用開始までの期間が長すぎて、なんかだらけます(。•ㅅ•。)



会社に書いてもらう書類があったり、
口座の維持費なんかも微妙に無駄な気もしたり|・ω・*)

なかなか利用者数が伸びないのも
なんとなく頷ける気がします:(´・ω・`):


iDeCo申請の壁を乗り越えて、
現状審査待ちの瑠樺でも未だに面倒やと思ってしまいます|・ω・*)


この感じだと、運用スタートは
5月くらいですかね|・ω・*)


その間に…運用したい商品また変わりそうな気がします(。•ㅅ•。)



1冊で、つみたてNISAとiDeCo(イデコ)が学べます(。•ㅅ•。)
とっても便利(・ω・三・ω・)


↓↓↓よかったら★読者になってくださいね↓↓↓

↑↑↑★★★是非★お願いします★★★↑↑↑