節税 iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金 つみたてNISA 資産運用 楽天証券 マネックス証券 ふるさと納税 モニター調査 ミステリーショッパー ファンド 信託報酬 ポートフォリオ eMAXIS Slim 長期投資 貯金 お金を増やす 節約 老後資金 おひとりさま OL ブログ 投資初心者 資産形成 貯蓄

瑠樺*†RЦКņ★未来の自分にHappy投資★

おひとりさまOL★iDeCoとつみたてNISA|・ω・*)ギスギスしない節約ライフで資産運用★Happyな老後を目指します(*´艸`*)

【iDeco*つみたてNISA】なぜiDecoやつみたてNISAをするのか?|・ω・*)

iDecoとつみたてNISAを始めて、1年と少し経過しました( •̀ω•́ )و


今頃、瑠樺がちまちま〜っと投資した小銭で
行ったこともない、知らない国で
何か新しいことや、モノ作りが行われているのかなぁ〜|・ω・*)

そう考えるとちょっと楽しくなってきますね(∩´∀`)∩


ひょんな事からiDecoやつみたてNISAを始める事になったのですが
今考えても…(๑•́ ₃ •̀๑)

気の向くままに、独学で大した勉強もせず、
周りにやってる人もほぼ0でスタート(笑)

いつも友人には
そんなええ話、ある?
損するだけなんちゃう?
やめときやめとき(((*´д`)

そう言われ続けてました(笑)



最近でこそ2000万円問題でいろいろなニュースや記事を見かけるし、
会社でもランチタイムに、20代の子たちが
ずいぶんと後ろ向きな発言をしてたりして(๑•́ ₃ •̀๑)


しかしそこで動けるか動けないかで
その後が大きく変わっていくことをもっと意識したほうがいいかもですね( • ̀ω•́ )✧

自分なりの考えを、しっかりと持つことが大切!


スタートから1年ちょっと経過して、瑠樺もだいぶ考え方や見方が変わって来ました(⁎˃ᴗ˂⁎)


瑠樺がiDecoやつみたてNISAをやる理由は、

【貯金をしてるだけでは、お金が減るから】

人それぞれ考え方はあると思いますが
瑠樺はそう考えてますね( ¯•ω•¯ )


物価は上昇しています。
金利はマイナスです。

増えなくない?|ω•`)