節税 iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金 つみたてNISA 資産運用 楽天証券 マネックス証券 ふるさと納税 モニター調査 ミステリーショッパー ファンド 信託報酬 ポートフォリオ eMAXIS Slim 長期投資 貯金 お金を増やす 節約 老後資金 おひとりさま OL ブログ 投資初心者 資産形成 貯蓄

瑠樺*†RЦКņ★未来の自分にHappy投資★

おひとりさまOL★iDeCoとつみたてNISA|・ω・*)ギスギスしない節約ライフで資産運用★Happyな老後を目指します(*´艸`*)

つみたてNISA★ちょびっと理解①運用益はわかりにくい|・ω・*)

つみたてNISAをはじめて1ヶ月ほどたちました|・ω・*)


特にこれといってする事もなく|・ω・*)(笑)
日々つみたてられていってる金額をぼんやり見てるだけですが

始めてみて、ちょっとづつ理解していることもあって、

ふと…•́ω•̀)??•́ω•̀)

と思ったことなどを書いてみようと思います。


まず、1番思ったのは…


f:id:ruka0609193:20180510173218j:plain


この試算…実感しにくっ|・ω・*)(笑)



これは、iDeCoの試算です。

瑠樺はよちよちの初心者すぎて、運用前は全然疑問にも思いませんでしたが、
つみたてNISAなどで、株式に投資する場合は、
日々評価される価格が変動しますよね?|・ω・*)


先程の試算表のように、一定の棒グラフにはならないよね•́ω•̀)??


定期預金の増え幅に、運用益くっつけてある感じのグラフなので、

これはどう理解すればいいのかしら?|・ω・*)





運用しながらちょっとづつ勉強していこう(๑•̀ㅂ•́)و✧

そう思ってましたが、意外と普通になんにもわかってませんでした|・ω・*)(笑)



実際はこんなにわかりやすく、スパーン(๑•̀ㅂ•́)و✧とした運用実績にはならないのです|・ω・*)

それすらわかってなかった瑠樺なのでした(∩´∀`)∩ワーイ


あ、それとも…
年に1回とかしか運用実績見ない人だと、
なんとなくこんなグラフの感じで、マッチするんですかね?|・ω・*)(笑)