節税 iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金 つみたてNISA 資産運用 楽天証券 マネックス証券 ふるさと納税 モニター調査 ミステリーショッパー ファンド 信託報酬 ポートフォリオ eMAXIS Slim 長期投資 貯金 お金を増やす 節約 老後資金 おひとりさま OL ブログ 投資初心者 資産形成 貯蓄

瑠樺*†RЦКņ★未来の自分にHappy投資★

おひとりさまOL★iDeCoとつみたてNISA|・ω・*)ギスギスしない節約ライフで資産運用★Happyな老後を目指します(*´艸`*)

iDeCo(イデコ)申込みの壁|・ω・*)

会社にお願いしていた書類が
なかなか返ってこないです…|・ω・*)


会社の担当の方も、書いたことがなければちょっと難しいのかも?


記入例も

枠内を記入ください

ぐらいしかないからなぁ(。•ㅅ•。)


気長に待つしかないんだけど、
この期間も計算に入れといた方がいいですね〜|・ω・*)

瑠樺なんて、事前に相談に行ってもこれやから…•́ω•̀)


で、みなさんいろんな職業の方がいて、
会社で拠出年金があったりなかったり。

書く内容は様々( • ̀ω•́ )✧ 

会社にお願いして書いてもらってる方々って
どんな感じ•́ω•̀)??

そう思ってちょっと検索したら
iDeCo難民(。•ㅅ•。)とかゆう言葉もあるようで(笑)


3〜4割の方は、書類不備で返送されてくると(๑*д*๑)!!


会社の担当の方も、意外と書き方知らなかったりするので、
記入してもらった書類は、しっかりチェックして

抜けている項目などがないように注意しましょう( •̀ω•́ )و