節税 iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金 つみたてNISA 資産運用 楽天証券 マネックス証券 ふるさと納税 モニター調査 ミステリーショッパー ファンド 信託報酬 ポートフォリオ eMAXIS Slim 長期投資 貯金 お金を増やす 節約 老後資金 おひとりさま OL ブログ 投資初心者 資産形成 貯蓄

瑠樺*†RЦКņ★未来の自分にHappy投資★

おひとりさまOL★iDeCoとつみたてNISA|・ω・*)ギスギスしない節約ライフで資産運用★Happyな老後を目指します(*´艸`*)

つみたてNISAを考える|・ω・*)

先日、マネックス証券iDeCo(イデコ)の申し込みをして
書類の到着を待っている瑠樺です|・ω・*)


その間に、よくiDeCoと比較されているつみたてNISAについても、
少し情報収集してみようと思いました。


早速たくさん出版されている本の中から、
こちらの本を参考にしました。

とってもわかりやすく、気楽に考える事ができるようになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
おすすめの本です。




iDeCoの情報収集に結構くっついていた、つみたてNISAの情報ですが、

節税効果はiDeCo(๑•̀ㅂ•́)و✧
自由度はつみたてNISA( •̀ω•́ )و


iDeCoはつみたてNISAと併用も出来るし、
可能であれば併用をオススメしている記事もたくさん読みました(。•ㅅ•。)


でも瑠樺にはそんな資金の余裕がない(´•̥ω•̥`)
つみたてNISAはもっと余裕のある方向けだと思い、
ひとまずiDeCoメインに手続きを進めてきました。


でもふと思いました。

置いたままの定期預金。
これをつみたてNISAに…ちまちまと積立しなおせばいいのでは?|・ω・*)


\( *•ω•* )/

真剣に検討してみます(๑´ㅂ`๑)





↓↓↓よかったら★読者になってくださいね↓↓↓

↑↑↑★★★是非★お願いします★★★↑↑↑