節税 iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金 つみたてNISA 資産運用 楽天証券 マネックス証券 ふるさと納税 モニター調査 ミステリーショッパー ファンド 信託報酬 ポートフォリオ eMAXIS Slim 長期投資 貯金 お金を増やす 節約 老後資金 おひとりさま OL ブログ 投資初心者 資産形成 貯蓄

瑠樺*†RЦКņ★未来の自分にHappy投資★

おひとりさまOL★iDeCoとつみたてNISA|・ω・*)ギスギスしない節約ライフで資産運用★Happyな老後を目指します(*´艸`*)

iDeCoセミナーへ★行こか行くまいか…|・ω・*)

瑠樺がiDeCo(イデコ)についての情報収集をしている時に、
いくつかの素朴な疑問が浮上しました。


投資信託未経験者やし、全然わかんない|・ω・*)

運用益って、もらえるのが確定している額?
そしてそれはいつもらえるの?( •̀ω•́ )و


加入資格やメリット・デメリット
申込みの流れなんかはたくさん情報があるけれど、
運用を始めてからは個人の自由度が高く、
あまり情報もない(´•̥ω•̥`)


そんな時に、たまたま目にしたiDeCo無料セミナー(⁎˃ᴗ˂⁎)
ちょっと調べてみたら

イオン銀行
りそな銀行

の相談拠点で、開催されているようでした。


1時間ほどのセミナーですが、
それぞれの銀行でこれからiDeCoを始めてみようかな?
と言う方は、無料なので行かれてみてはどうでしょうか。

お近くで開催されていたらラッキーですね(๑•̀ㅂ•́)و✧


瑠樺は…
そんなに近くでもないし、なにより都合も合わなかったので参加できませんでしたが(๑*д*๑)!!


最初は
自分にメリットあるのか?
リスクはないのか?
面倒じゃないのか?
ちゃんと運用出来るのか?


実際そんなことばっかり考えて、随分足踏みしました。

でも今はとりあえず

普通に積立貯金始めるだけやん(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

そう思えてます(笑)