節税 iDeCo イデコ 個人型確定拠出年金 つみたてNISA 資産運用 楽天証券 マネックス証券 ふるさと納税 モニター調査 ミステリーショッパー ファンド 信託報酬 ポートフォリオ eMAXIS Slim 長期投資 貯金 お金を増やす 節約 老後資金 おひとりさま OL ブログ 投資初心者 資産形成 貯蓄

瑠樺*†RЦКņ★未来の自分にHappy投資★

おひとりさまOL★iDeCoとつみたてNISA|・ω・*)ギスギスしない節約ライフで資産運用★Happyな老後を目指します(*´艸`*)

iDeCo(イデコ)独学|・ω・*)

前回からの続きです|・ω・*)


とりあえずの情報収集はやはり本ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

たくさんの書籍が出ていますが、
この本がいちばんわかりやすかったです( •̀ω•́ )و

やっぱり女性目線なのもポイント高いですよね(*´艸`*)





しかし…
勉強していく途中でふと疑問に思ったこと。

瑠樺の会社って、企業年金あるのかな?
•́ω•̀)??

多分、サラリーの方はあんまり知らない人が多いと思います。
まずあんまり興味もないし、会社から説明なんかも特にないしね(´•̥ω•̥`)(笑)


瑠樺も実際…何年も会社に努めていますが
会社に企業年金があるのか全く知らず、
興味もありませんでした|・ω・*)

公的年金っていくらもらえるのか?
そんな事すら思ったことがなく…(。•ㅅ•。)

漠然と、
もらえるであろう公的年金では足りないらしい( TДT)

それくらいにしか知識がありませんでした。



先に言っときますけれど、実はiDeCo
会社に内緒で始められないんですよ(๑*д*๑)!!(笑)


加入資格があるよ!という書類を書いてもらわないといけないんですね。

事業所や出向勤務の方は、面倒だったりします|・ω・*)
しかも会社に説明するの嫌( TДT)
↑瑠樺もちょっと思いました。。。


ここで挫折する方も、きっと多いのではないでしょうか|・ω・*)


しかし勇気を振り絞り( ✧Д✧)
総務部に聞きに行きました(・ω・三・ω・)

iDeCoしてる人いますかー?
うちの会社って企業年金あるんですか?

総務部の返答は→してる人、いませんね!
会社は企業年金ありますよー。
でもiDeCoの制度が僕にもわかりませんのでお時間下さい!

あ、そんなもんなのね、やっぱり( •̀ω•́ )و

後日、総務部さんからの連絡で、
瑠樺は第二号被保険者
2017年の改定により、月12000円拠出できる事がわかりました!

おっ(๑•̀ㅂ•́)و✧これは真剣に、そして前向きに色々決めて行かなあかんな!
そう思いさらに情報収集の日々を過ごしました。


金融機関の無料セミナーを探したり( ✧Д✧) !!
いろんな方のブログを拝見!!d(・ω・´*)


考えに考え抜いた末、瑠樺が決めたのは

マネックス証券
★月々拠出|・ω・*)


ここまで来るのに1ヶ月かかりました(笑)

つづく★